702ブログ

個人的なことを書きます。

どうでもいいと思うが自分の編集タイルについて~動画編集編~

f:id:yu7news:20160424194653j:plain

3.どうでもいいと思うが自分の編集タイルについて~動画編集編~

※画像と題名が違うのは気にしない

はいどうもゆう7です。

もうGWが近づいてきて焦っております(写真撮って動画にしたい人もいるでしょうし)

ということで本日は簡潔にまとめていきます。

 ということでいつも通り業務連絡です 

Mac版は解説していません 

 ※スマホ版も解説しておりません

非営利目的の方のみ参考にしてください

※何があっても責任を取ることはできません

以上のことを承知したうえでお読みください。

今回は動画編集編です。超ダッシュで解説してきます。

先にWindows live ムービーメーカーのリンク貼りつけておきます↓

windows.microsoft.com

※videopadは後半にあります

 ※ダウンロードしても起動できなくてエラーが出る人へ(システム要件を満たしている場合)

システム要件を満たしていても起動できなかったことがありました。ゆう7が対策を考えているときにパソコンが壊れて修理出したら入っていて起動できたという…

 そういえば画像形式についてですが違いを見ていきましょう

JPEGとPIGとGIF以外は(モノクロビットマップなど)他の形式を保存してJPEG形式で保存しました

※編集はペイントでしました

JPEG(元画像)

f:id:yu7news:20160424122718j:plain

モノクロビットマップ形式で保存してJPEG形式で保存した写真

f:id:yu7news:20160424122623j:plain

PIG

f:id:yu7news:20160424122826p:plain

GIF

f:id:yu7news:20160424122856g:plain

tiff形式で保存してJPEG形式で保存した写真

f:id:yu7news:20160424122928j:plain

16色ビットマップで保存してJPEG形式で保存した写真

f:id:yu7news:20160424123018j:plain

256色ビットマップ形式で保存してJPEG形式で保存した写真

f:id:yu7news:20160424123125j:plain

まあ好きなのを選んでください

 動画編集ソフトですが

windows live ムービーメーカーとvideopadを使用しております。

違いとしては

Windows live ムービーメーカー→初心者でも扱いやすい。だが簡単な編集しかできない

videopad→できることが多くなり細かいこともできるようになる。Windows live ムービーメーカーでは物足りない人はこちらがおすすめ

※時間の都合上詳しい説明は省かせていただきます。ネット上に使用方法が書いてあるのでぜひ調べてみてください。

 参考までにゆう7が作成した動画をどうぞ。

Windows live ムービーメーカーで作成↓


【定点観測】那覇市内定点観測 part1

videopadで作成↓


【HD】旅行動画in沖縄2015~沖縄総まとめ編~

では次回もお楽しみに!

 videopadダウンロードリンク↓

www.nchsoftware.com

 最初から見る↓

 

yu7news.hatenablog.jp

 前回記事↓

 

yu7news.hatenablog.jp

 次回記事↓

 

yu7news.hatenablog.jp