【プレリリースより】「ナノ・ユニバース」スマホサイトの検索機能を強化! NTTレゾナントの… #welovegoo
※今回のプレリリースはgooブログにて投稿できなかったため臨時でこちらで書いています。
どうも。ゆう7です。
今回は「ナノ・ユニバース」スマホサイトの検索機能を強化!NTTレゾナントのAI型ECサイト内検索ソリューション「gooSearch Solution」を導入 ~スマホでの直感的な操作に役立つ新機能「タッチサジェスト」も開発~というプレリリースを簡単に解説していきます。
関連リンク
「ナノ・ユニバース」サイト⇒
(外部リンク)
「goo Search Solution」⇒
TSIホールディングス子会社のセレクトショップ「ナノ・ユニバース」(以下「ナノ・ユニバース」)は、03/15よりスマホサイトの検索機能を強化しました。
そして、NTTレゾナント株式会社(以下「NTTレゾナント」)は、03/15よりAI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution」(※1)の新機能「タッチサジェスト」(※2)を提供開始しました。
また、同機能が「ナノ・ユニバース」オンラインストアでのスマホによる購入強化のために採用されました。
1.「ナノ・ユニバース」オンラインストア、スマホサイト強化の概要
セレクトショップ「ナノ・ユニバース」は2005年にECビジネスに参入し、2009年には自社サイトを立ち上げ、2012年にはスマホサイトがスタートし、顧客視点でオムニ戦略を推進してきました。
特にスマホサイトでは、顧客が求める商品をストレスなく小さな画面に表示させることが重要であるため、検索機能の充実に取り組んできました。
その中で課題になったことが、明確に欲しい商品がない顧客に対するアプローチであり、具体的には2つの問題がありました。
ひとつは、アパレル業界においてはひとつの言葉に対して、複数の呼び方が併存することが多いため(いわゆる表記ゆれ」)、より高度な検索ソリューションが必要であったということ。
もうひとつは、具体的に欲しいものがない顧客にとっては具体的な検索ワードが入力しづらいため、直感的に操作できる新しい仕組みを模索していたそうです。
NTTレゾナントが提供するAI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution」(※1)は表記ゆれへの対応力に定評があることに加え、過去の検索履歴から検索キーワードの提案ができる「タッチサジェスト」(※2)はスマホサイトの強化に資すると考えて導入することになったそうです。
2.「goo Search Solution」について
NTTレゾナントが提供するAI型ECサイト内検索ソリューション「goo Search Solution」(※1)は、オンラインストアでのアイテム検索精度の向上、表記ゆれ辞書機能の活用などを通じて、ユーザーのネットショッピングでの利便性を高めます。
この度、スマホでのショッピングをより快適にする機能「タッチサジェスト」(※2)を新たに提供開始しました。
本機能は、「ナノ・ユニバース」のスマホサイト強化に採用され、ECサイトでのスマホからの購入を支援します。
※1⇒「goo Search Solution」は、高精度・高速のAI型ECサイト内検索ソリューションです。
ECサイト事業者に代わり「goo Search Solution」が、ユーザーの検索キーワードデータから自動的に表記ゆれ辞書を生成し検索キーワードを拡張させることで0件Hitを防止されます。
また、検索結果の一覧からユーザーがどの商品をクリックしたか、購入に至ったか、等のユーザー行動ログを元としてエンジンが自己学習し、表示順位の並び替えを自動で行うことで、ユーザーに最適な商品を提示されます。
※2⇒「タッチサジェスト」は、スマホの小さい画面でも直感的に検索操作ができるよう考案された機能です。ユーザーによく利用されている絞り込み条件を自動的にサジェストすることで、目的の商品に辿り着きやすくなります。
またスマホで操作しやすいよう考慮されたUIUXで表示されるため、スマホでもスピーディーで直感的なネットショッピングを可能になります。
※例・イメージ画像・各会社の簡単な説明はプレリリースをご覧ください。
今回はここまでです!
次回もよろしくお願いします!
#welovegoo
※ブログ記事投稿の都合上URLを短縮URLにしておりますが最終的なリンク先はプレイリリースと同じURLにたどり着きます。
以上