702ブログ

個人的なことを書きます。

遅すぎる…!>((( ;゚Д゚))) 5月に福知山線廃線跡に行ってきました。①

どうも。ゆう7です。

いろいろあって盛大に遅れた5月に福知山線廃線跡に行ってきた話です。

※情報は5月取材時のものであり、もう5ヶ月も経過しているので情報の信用性は保証できません。悪しからず。

 

今回行ってきたのは福知山線西宮名塩~武田尾間の元線路があったところです。

ここは、輸送力増強のため、電化(宝塚駅 - 福知山駅間)による全区間電車運転と一部区間の複線化が行われることとなった。

だが、複線化が困難であった生瀬駅 - 道場駅間(各駅の前後)はトンネルの連続する複線の新線に切り替えられ、約1.8km短縮されることになった。

 

その廃線跡が今回の取材場所である。

 

※厳密に言うと西宮名塩駅の大阪寄り1駅手前の「生瀬駅」がスタートなのですが、今回のスタートが西宮名塩なのでこのような表記になっています。

 

ちなみに2016年11月15日からハイキングコースとして正式に一般開放されました。

 

 

西宮名塩駅からバスで2つほど。木ノ本バス停にやってきました。

f:id:yu7news:20171018223818j:plain

まずは細い道を進んでいきます。

f:id:yu7news:20171018223911j:plain

f:id:yu7news:20171018223931j:plain

完全に住宅街ですがまだ進みます。

f:id:yu7news:20171018224055j:plain

一応これもルートです。

f:id:yu7news:20171018225044j:plain

到着!

f:id:yu7news:20171018225148j:plain

※この先の通行は自己責任です。>看板概要

 

橋です。

f:id:yu7news:20171018225337j:plain

これが橋からの眺め。


4K テスト動画(短)

すごいねぇ…

f:id:yu7news:20171018225604j:plain

f:id:yu7news:20171018225613j:plain

f:id:yu7news:20171018225623j:plain

f:id:yu7news:20171018225627j:plain

f:id:yu7news:20171018225632j:plain

やっぱり自己責任です。

f:id:yu7news:20171018225920j:plain

ちなみにこんな動画もあります。


4Kテスト動画(長)

これも当時使用されていたもしれないですね…

f:id:yu7news:20171018230052j:plain

また橋だ…(;・∀・)

f:id:yu7news:20171018230155j:plain

(入れ忘れ。)

f:id:yu7news:20171018230317p:plain

f:id:yu7news:20171018230352p:plain

緑ですね。

f:id:yu7news:20171018230357j:plain

なんて書いているんですかね?

f:id:yu7news:20171018230400j:plain

上を見上げれば…

f:id:yu7news:20171018230506j:plain

やっとトンネルです。

f:id:yu7news:20171018230537j:plain

ちょっと休憩。

f:id:yu7news:20171018230633j:plain

 

②へ続く…

 

 

今回はここまでです。

 

次回もよろしくお願いします。

 

以上