702ブログ

個人的なことを書きます。

昔の写真の話

誤解を生みたくない。

そういう理由でこの記事を。

 

TLでときどき見るツイート。

S式ってなんですか

YahooやGoogleで検索するとプログラミング用語で出てくるのだが、

ja.wikipedia.org

 

今回は鉄道写真の話。

 

S式=障害式なんて言われるが、どこ発祥かなどがわからないため今回は置いておこう…

(辞書に載らない(=掲載するのに不適切)単語であるのは確かだが)

 

写真整理していて1年~2年前の写真が出てきて。

こんな写真発見。

 吐き気がするというのは言いすぎたかもしれない…

むしろこっちの写真のほうが吐き気がする

 

何がダメなの?って…

この構図…

なにか意味ある?

と思って。

 

なんだろうなぁ…

乗車電記録とか別にどうでも良い写真なら良いんです。

でも、「わざわざ」きっぷ買って、撮影してこれを「撮影成功」とか言い出す。

なんか気持ち悪いなぁと…

 

(すでに遅い気がしますが)別に私はプロの写真家でもなければ、写真部でも、カメラや写真を極めていたり、極めようとはしていません…

別に上手くないし、なんならクソ中のクソです。

 

でもこういう写真って…

ちゃんと撮れてない

気がするんですよねぇ…

極端な例で申し訳ないが、「花撮りました!」と言ってるのにほぼ花が写ってない。

なんかそれに近い気がして。

 

どっちも本当に下手くそだけど…

右→のほうがよく見えませんかね…?

f:id:yu7news:20190921202450j:plain

 

 

 

 

なんか左の写真で右にマウント撮ってるような人がいるような気がして。 

 

写真を撮るのは自由。(ただしマナーやルールを守って。)

でも、なんか後悔してる。左のような写真を良写真とか言ってツイートして晒してんたんだなって。

ある意味黒歴史です'`,、('∀`) '`,、

そして左のような写真を撮る人に多いなっていう「個人的な」偏見があって。

誰も求めてないのに「他人」のリプまで出張訪問してくる

いや、お前は呼んでへんのに…来やがったよ…

そんな悪いイメージがあるんです…(括るなと言われそうだけど)

 

昔誰かに言われたこと。「人間は過去の経験に基づいて行動する」

悪い過去の経験(=誰かのイメージ)を引きずったまま、相手の印象を経験を元に決定してるのかなぁと。

 

最後にこれだけ。

後に面倒なことになるので「他人に押し付けない」

はい、色々見てきて面倒なことになった方ばかりなんで。

 

偉そうでごめんなさい。でも、どこか参考になればと思います。私の後悔が誰かの役に立つ時が来ればよいのですが… 

 

以上